忍者ブログ
北九州の地で7頭のパピヨンとくらしています
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
何かが尾ひれに付いている!!

3歳の中サイズの琉金を二匹を加えるにあたって
購入後しばらく睡蓮鉢で様子を見ていた琉金を、デカ火鉢に合流させて一週間過ぎた頃の事。。

デカ火鉢は60ℓは入るものだけど、やはり4匹は多過ぎたのかも!?
と、半分に分け、取りあえず消毒しながら様子を見ていたところ・・・。

4日後には元デカ火鉢の全部の金魚に赤班や白点が・・・(涙)
水も青水から更水に替えたし、飼育数も半分にしたし・・。
いったい何の病気なのだろう?判らないのが辛い。
ってイソジンを塗りながら、念の為、写真で確認してみると、こ・これは・・

イカリムシ~!
見つけるのに時間がかかってしまって、可哀想な事をしてしまった。

おそらく先に睡蓮鉢で様子を見ていたこの子が根源なんだろう。


お腹に何本もぶら下げていたよ~。

これからは、ちょっとエグいのでたたみます。







それがこれ!


1cmをゆうに超えている。
こんなの何本もお腹にぶら下げていたのに、元気よくって食いつきも良くって。
赤班になるまで気がつかなかったよ~。
毛抜きで全部の個体からイカリムシを抜こうとするんだけど、震える手では難しい。
半分くらいは切れてしまったのではないだろうか。
大急ぎで車を飛ばしてリフィッシュを手に入れ、
デカ火鉢と睡蓮鉢とそれから綺麗な青水だからと分け入れた鉢にも追加。
もちろん半分水替え後に。

発見時と、薬投入後(イカリムシを抜いた後)4日目の様子です。



蝶尾と東錦
どちらも背びれのところに赤班が。
これを見て、何か刺さっている事に気づく。


抜虫後4日でもうほとんど目立たない位に。

うわっ、手が真っ黒だぁ~!げぇー!!
手袋はめてじゃ、水替え難しいもんな~。。


この子が一番完治が早そう♪


この子は今日、お腹に付いているのを発見。
イカリムシがある程度大きくならないと判りにくく、抜きにくい。


黒のオランダシシガシラ
あまりに酷く、見るのが辛いけど、記録に残しておかないと。
ごめんね、必死に抜いたけど、上手にできたか非常に心配。
お腹が赤いって気づいた時に虫を疑っていれば・・。


4日後の様子。
だいぶきれいになっているけど・・。
う~ん、きれいに抜けていない場合、どうなるんだろう。。


まだ少し、尾ひれに白い点が見えるので、綿棒にイソジン付けて消毒。


新規導入のこの子達にも移っていました(T_T)


イカリムシの薬は、成虫やシフトって卵の塊には利かず、
浮遊しているミジンコの様な幼体にだけ効果がある。
成虫は抜き取るか、寿命を迎えるのを待つしかない。
成虫は金魚に取りついて産卵を繰り返すので、
完全に成虫除去後1週間は薬投入が必要。
リフィッシュは魚毒性が低いほう。

と、学びました。

治療して、こんなに早く治癒に向かうなんて、
発見当初はこれっぽっちも想像できなかった!
何にしろ、早期発見・早期治療にすぐるものなし。

PR

コメント
本当にご無沙汰してます
本当にご無沙汰しています。覚えてもらえてるかしら・・・

久しぶりにHP伺いました。パピ達は、みんな元気にしてますか?今、何匹のパピちゃんがいますか?

うちのミニーはもうすぐ1周忌を迎えます。デイジーは、2年を過ぎました。
パピヨンを飼い始めて、よかぱぴの皆さんにお会いした頃のことを思い出し、寂しい限りでした。
たまにベルママさんのHPを伺ってたのですが、更新されてなくてコメントを控えてました。
ベルちゃん、天満君はまだまだ元気そうですね。

私もまたパピヨンを迎えました。白黒の女の子、アリエルと言います。
海水魚〔カクレクマノミ、デバスズメ〕淡水魚〔エンゼルフィッシュ〕なども飼っているのですが、
ベルママさんの金魚達のことも興味深く見せてもらってます。
これからもHPの更新楽しみに見させていただきます。

突然の書き込み失礼しました。
【2014/09/16 23:04】 NAME[ミニママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
まあ、ミニママさん、本当にお久しぶりです。
そうですか、ミニーちゃん、一周忌なんですね。
ペコはもう3年過ぎました。
他の子達(6匹)もいつ何がおこってもおかしくない歳になってきました。

ミニーちゃんやデイジーちゃんの寂しさを埋めてくれるアリエルちゃんをお迎えしたのですね。
一昨年だったかしら、よかぱぴのオフ会に参加して、子パピをたくさん抱っこさせてもらって幸せいっぱいでした。
いつかアリエルちゃんも抱かせてくださいね。
オフ会参加の際は声かけてくださいな。
アリエルちゃんに会えるのを楽しみにしています。

それから、なんとミニママさんちは海水魚もいるのですね。未知の世界です~。
ワンコの病院に、以前海水魚の綺麗な水槽があって、半分それを眺める為に行っていました。
お魚談議にも花が咲きそうですね(^_^)/
【2014/09/17 18:59】 NAME[Bellママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア