忍者ブログ
北九州の地でパピヨンとくらしています
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月11日にイカリムシ駆除の薬浴を始めたデカ火鉢と睡蓮鉢。
全イカリムシ除去後、薬浴を続けることさらに一週間。
これで完全駆除かと思いきや、しばらくすると、どうもまた怪しきものが・・・。

「1・2週間おいて、再度、投入して駆除するのが望ましい。」
の説明通り、やっぱリフィッシュを再度投入。


そして、昨日
やっと、やっとイカリムシを駆除できたであろうと思われるデカ火鉢




夏にはあんなに綺麗な青水だったのに、更水になってしまった。
苔をもっと落として、冬までにもう一度青水にしたい。



睡蓮陶鉢は少し青くなりかけているようだけど、あとは天気次第。



さて、睡蓮だけど、
なぜかプラ舟の睡蓮だけが10月になっても葉が青々として活き活きしている。
すると、びっくりした事に、花芽がついているではないですか\(◎o◎)/!


10月7日の様子。左上。
(6匹の和金はだいぶ大きくなりました)


いきなり寒くなったりしたので咲ききれないかと心配していたけれど、
咲きましたよ♪ 
やっと、10月25日!
金魚プラ舟の青水化の為に、開花まで待ち切れずに、
プランターメダカ稚魚鉢へ移動してしまったけれど。

もう一つ蕾があるけれど、これって咲くならきっと11月だよね。
う~ん、これこそ咲ききれないかも。。
PR

コメント
無題
イカリムシは、退治できたでしょうか?
私も海水魚を飼い始めた頃は、わからないことだらけで余儀なく世代交代をさせられました。魚は、病気だけでなく縄張り争いやいじめでストレスで死んでしまうことがあるんですよね。
金魚にもそんなことがあるのでしょうか?

ところで、今年のJKCドッグショーは、メディアドームであるそうですが、行かれますか?
たぶん私は、アリエルを連れて行くと思います。もし行かれるのでしたら会えるといいですね!
【2014/11/02 21:24】 NAME[ミニママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
二度目の薬投入からもう疑わしい魚はいなくなったみたいなので、やっと退治完了♪と思います。
金魚もストレスあるみたいで、新規魚を投入する時には気をつかいます。餌食いのうまい下手もぜんぜん違いますよ。

ドッグショー、なんて懐かしい。
週末はワンコのシャンプー・金魚の世話に大わらわ!今日も2匹洗ったら、寒さとアレルギーでいまだに鼻が詰まって口呼吸中^^;
月末はチー兄ちゃんの所に行く予定ですが、ショーの日程も調べてみますね。アリエルちゃん、出るのかしら?
もし行けたらお会いできますね(^_-)-☆
【2014/11/03 23:10】 NAME[Bellママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
寒くなりましたね。外で飼っている金魚達は、これからも外ですか?
室内の水槽の魚達は、淡水魚・海水魚に関わらず温度管理が大切なんですけど、外飼いの金魚達は、大丈夫なんでしょうか?
メダカは、外で冬を越えるって聞いたのでメダカを飼おうかななんて思ってます。

ところで、ドッグショーですが、数年ぶりに(7・8年ぶりかしら)行ってきました。見学だけですよ。
かなり規模が小さくなり出場してる犬種も頭数も減りびっくりしました。
お忙しいベルママさんは、行かれなかったようですね。
オフ会か何かお会いできる機会があるとうれしいです。
【2014/11/12 23:06】 NAME[ミニママ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
メダカも金魚もほとんど外ですよ。
東日本大震災後から室内魚を見直しだしたんですが、でも日々目にして愛情をいっぱい注げるのはやっぱり室内なんですよね~。 魚もワンコも・・・

昨日、長崎から帰って来ました。
この歳になると、親の事やら何やら前とは違った忙しさがでてきて・・。
子育てはもう卒業と思っていたのにまだまだいろいろありますしね。

九州インターって以前は11月後半にあってなかったですか?
9日に調べて、9日だって知りました(^^ゞ
そうですか、だいぶ小規模になったのですね。

ワンコが思いっきり走り回れるオフ会が楽しそう♪
特に子犬だったら喜びますよね。
うちは歳よりばかりになってしまいましたが・・。

お会いできるのを楽しみにしています♪
特にパピちゃんだったら・・(●^o^●)
【2014/11/13 16:04】 NAME[Bellママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア