忍者ブログ
北九州の地で7頭のパピヨンとくらしています
今年初めての投稿です(汗)

我が家のペット達は変わり映えなく、元気に過ごしています。


まずは、我が家のお年寄り3匹




Bellは、久しぶりに帰ってきたチー兄ちゃんからも、「ぜんぜん変わらない」って言われるくらい一見元気です。
が、やはり目が悪くなっているからか、段差など、勢いをつけてでないと上れなくなってきました。
天馬と同じで寝てばかりいます。




天馬は歯が悪くエプロンが汚れるので、かなり大胆に切られています。
最近は尻尾も汚れるようになってきました。
女の子は尻尾が汚れるのは判るけれど、なぜに~~?
年はとりましたが、まだまだマーキングに勤しむ天馬君です。
散歩はポタポタとしか歩かないので、行きたがる時に無理なく連れて行っています。




アトラスは、Bellが2歳直前に生まれたので、今年の5月にはもう13歳になるのですよね。
私にとってはいつまでもお子ちゃまなのですが、やっぱりもうお年寄りなんだ~~\(◎o◎)/
何度サマーカットしてもすぐに伸びちゃいます。
次はペットショップでカットしてもらおうと思っています。
やっぱり素人だと、あまりに後が悲惨。。




残り若手三匹(笑)
非常ーに元気。




金魚の容器にマーキングをしないようにと猫除けのトゲトゲを置いたりして努力していますが、人間が踏むこと多し!
ブロック等で高くしているから心配はないのだけれど、テラコッタにオチッコの水たまりができるのが嫌なんだね~~。

金魚は昨年の4月に生まれた和金ミックスが元気です。
40数匹いるので、あっちこっちの容器に素赤を入れています。
メチャ元気!
氷が張ろうが、雪が降ろうが一匹も落ちることなく春を迎えました。






昨年生まれの、明け二歳っていうのかしら、和金とコメットと朱文金 のミックス。
朱文金の黒はもうほとんど無くなってしまって、透明鱗コメットみたいなのが5匹生まれました。
その内この舟には2匹が、それと柄入り和金が4匹、三尾が2匹、素赤を3匹を入れています。




メスの舟。
雄雌分けずにいたら、あまりに追い回すので思わすセパレート。



どれがお母さんなのかさっぱりわかりません。


もうこれ以上、金魚は増やせないのだけれど、この子達のお子も見てみたいような・・・(^^ゞ




PR
今年初めて、デジカメを取り出し、写真を撮りました(汗)

ワンコは変わりばえしないし、なかなか写真を撮る機会がないのです。

が、

すっかり春めいてきて、

元気に泳ぐ金魚たちを見るのが楽しい季節になってきました。


冬の間の青水がなかなか取れません。
この60ℓプラ舟は、室内からよく見える場所にあります。
今年は、
金魚も成長してサイズアップしたし、数をかなり減らして、
そのかわり、
睡蓮を二鉢入れて
花の方をより楽しみたいなと思っています。



新しく導入した180ℓプラ舟
昨年購入した様々な種類の長物金魚を同居させました。
何しろ、池が理想なものですから・・・。



あまり大きくしたくないので、今が小振りでちょうどいい大きさかも。



60ℓタライ
とりあえず、睡蓮鉢から弥冨流金を移動してきました。



た・ぶ・ん、イカリムシは駆除できたであろう、デカ火鉢
その内、隣のタライに数匹移動予定。



イチロー
この耳毛は、自分で噛み切るのですよ。
まあ、それを許すオーナーの管理が悪いのですがね・・
ショックはだいぶ昔に乗り越えました。



他のワンコが室内にいると外に出たがり、
逆に、みんなが外にいると室内でまったりしたがります。
あと2か月で14歳のおばあさんと、後ろにチョビッとだけ見えている天馬おじいさん。
我儘が最大限ゆるされる2匹です。



ボクは、のほほ~んとしたお坊ちゃま。
オーナーサマーカットはだんだん短めになっていき、そのうち耳毛までカットされちゃうかもです。
どうかしたら子犬にも見えるアトラス君ですが、もう12歳になるのですよね。


今が一番、ワンコにも金魚にもいい季節♪

人間には・・・、
花粉症さえ無ければな~~。。
8月22日の我が家のワンコ達

今年の夏は涼しく、そして私が金魚の世話で庭にいることが多かったにも関わらず、
トイレやマーキング以外では、
室内でのんびりする事がほとんどの我が家のワンコ達です。
本当に歳とったな~~!


イチローは我が家のボスを自負しており、
必ずレミーのマーキングあとに上書きしないと気が済みません^^;
とにかく体の大きなレミーに勝手を許さない。

レミーは体は大きいけど、天真爛漫な優しい子です。
ケージに慣れておらず、
うるさ過ぎるってのが無ければいうことないのですが・・・。

小競り合いになっても、レミーに本気出させないようにしないとイチローの命も危ない。
と思う私(^^ゞ
レミーには悪いけど怒ってばかりです。



マーキングの跳ねっ返りが入らないように、
柵をしたり、
高くしたり、
猫避けマットを敷いたり・・・。



起こしてしまった・・。でもまだ眠たい。
我が家の本当のボス。Bell


裏ボスなんだけど、めっきり歳をとってしまった天馬。
たまに兎のように飛び跳ねる様は、本当に可愛い。


最近はトリミングに出すのも面倒で、私がサマーカットしています。
アトラス


クレア
避妊手術前はヒート間に、まるで産後のように脱毛していたけれど、
術後はお父さんのようにゴージャスなコートをキープしています(●^o^●)

金魚にはまってはしまいましたが、
我が家のパピヨンは6匹とも元気にしています。
最近、なんだか慌しくてなかなかUPできません。
どこかに行く度に写真を撮らなくっちゃと思うのですが
この歳になるとなかなか撮りにくいものがありまして・・・
先日友人とハウステンボスに行った時にも激しく拒絶されてしまった。
思いおこせば・・・
私もblogにあげる目的がなければ 後で見たときのショックを考えていつも写真からは逃げていたものだった・・・のに~、
いまはモザイクかけるもんだから平気なんだよね。

取り急ぎ、シーズンものなので
今しかアップできないクリスマス会の写真を!
本場仕込のビッグサイズのクリスマスツリーをと思ったのだけれど、
トップが写っていない。

一番の友達が両親の介護で今年は参加できなかった。
そんなこんなでなかなか皆で揃ってのクリスマス会が難しくなってきている。





このツリーを全部見せれないのが残念。


そして今年はどうもお正月にこの子のペットシッターをしないといけないみたいです。
オー兄ちゃんのチワワンのモコちゃんです。



どうしよう~!?
お正月は 我が家は8匹の大所帯になってしまう~!!
続き・・・

http://www.youtube.com/watch?v=0XNRTuTyH5M

入学式・結婚式などの一連の行事が終わって
生活が日常に戻って、
ゴールデンウィークの終わりぐらいからず~っとまだかまだかと待ち望んでいた事=・・・
宮崎での口蹄疫問題への国による早期対策!!

ゴールデンウィークが終わってもまだ赤松大臣は外遊中。
まだ帰ってきてくれないの?
やっと帰ってきてくれた。
でもまだ対策打たないの?
もう発覚して3週間だよ(涙)
こんなに一刻を争うのにどうしてマスメディアは報道して急かしてくれないの?
テレビがいわないので(報道してくれないので)日々の生活に慌しい私の周りの皆(ネットに興味のない)はだれも大変な問題との認識を持っていない。

そんな折、横峯さくらちゃんが2位での賞金1200万円を全額地元の宮崎の口蹄疫対策に寄付をした。
翌週に優勝した際も 
「全額ではないが鎮静化するまで寄付をし続ける」
と率先して寄付をした。
あ~、私も会場に行って募金箱に寄付したいぃ~!
なんとか確実に現場で使ってもらえる方法で寄付したい。
って、でも本当は政府がもっと早くに手を打ってくれていたらこんなに蔓延しなくて最小限で食い止められたはずなのに・・・。

宮崎はBellの故郷である。
チ~兄ちゃんの友達のお宅もある。

今日、ネットで見つけた国会中継模様。
http://www.youtube.com/watch?v=0XNRTuTyH5M

こんなに熱く討議されているのね~~(☆。☆)
まったく知らなかった。
自民党は発生直後からこんなに動いていたのね。
でもなんでマスコミはそういう事を流してくれなかったの?
もっと早くマスコミが一刻も早くと現状を急かしてくれていたら・・・。

最近、そう言えばNHKでの国会中継ってほとんどなくない??
国会でどんな事が審議されているのか、
大切な問題はTVのニュースで取り上げてくれると信じて疑っていなかった。

もし今 ネットという媒体がなければ私たちは事実を、時事を知る事ができないのだろうか!?






昨日はガスがかかっていて近場でも霞んで見えるくらいだったけれど、
今日はとっても爽やかないいお天気。
久しぶりに我が家のワンコの日常を!

垣根のレッドロビンの落葉がすごいし病気にもなってしまったので思いっきりバッサリと風通しよくしてもらった。
案の定、
ワンコ達はまあ見晴らしがよくなって喜んで吠えまくる吠えまくる(汗)
でも今までは垣根で見えなかった道路が見えるようになって、ご近所さんとの立ち話も増えた(^^ゞ

さっぱりなった垣根とワンコ達を撮ろうと思ったがスタンバイしている私の側を離れないので究極の手段:ボールを投げてみる。
すぐに喰いついたのは 
ボール命のこの4頭。


ボールを咥えるイチロー、ペコ、クレアそれから弾丸レミー。
(一枚だけワンコのアップに差し替えました)


イチロー以外は吠えててうるさい・・・^_^;
手前は天馬。


こんなに見晴らし良くなりました(汗)
当分、うるさいだろうな~┐('~`;)┌

(追記)
昨日、改めてペコをひっくり返して調べたら
やっぱりワンコの足は5本指。
口蹄疫にはかからない。
この子達の足に火ぶくれができて苦しむ姿なんて想像すらできない・・・。
ペットと家畜を一緒くたにするなんて・・・、ごめんなさい。
一刻も早く鎮静化する事を心より願っています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア