忍者ブログ
北九州の地で7頭のパピヨンとくらしています
[1] [2] [3] [4]
5月25日にコロラドが開花



今年で3年目ですが、いつも綺麗にたくさん咲いてくれます
そういえば、昨年は夏真っ盛りの8月は花が少なかったような・・・
猛暑は嫌いだから、日差し半日で水温があまり高くならないこの環境が合っているのかもしれません。



4日目のローズマグノリア



1週間目のローズマグノリア
開花が終わっても横たわることなく、まるで蕾の様な状態で可愛く立ち続けています



右がコロラド
左がローズマグノリア
ワイヤーネットの支えが無くても立ち上がっています



購入時に付いていたワンウィサーの蕾が開きました
うちは水深が浅いので立ち上がれなくて横たわったままでの開花



睡蓮の為に、日当たりの良い場所に置くのですが、
タイルの上のワンコのマーキングを避ける為とか、あの手この手とやっています




反対側から!
ボウフラ除けにメダカ、そして
メダカをヤゴから守る為に、どの鉢にも小赤を入れているので
西日による水温上昇をなるべく抑えようと、サイドをいろいろなもので覆っています。
プラスチック鉢の簾まきは効果大

ハイビスカスなどの植木は冬越しに失敗し、役立つまでにはまだしばらくかかりそう。
PR
4月から花芽を付けていた温帯睡蓮がやっとやっと咲きました。

今年の初花は、名前のわからない温帯睡蓮
写真で調べてみたら、どうもローズマグノリアという名前らしい。。
「香りの良い温帯睡蓮」って買った時のネームプレートにはあったんだけど・・・



5月23日 今年初めての開花
出かける前にタブレットでパチリ!
なかなか蕾が大きくならないので咲ききれないかと心配していたけれど、小さいながらも開花



夕方帰宅した後もまだ咲き続けていた
こんなに長い時間楽しめるなんて、すっごく優秀♪



そして翌日 24日に、今年導入のマニーレッドが開花



うちに届いた時に付いていた大きな蕾が、落ちることなく開花



昼過ぎにはもう閉じだしました



ローズマグノリアは室内から見える金魚水槽に移動
ここは、半日の日当たりで、しかも水が循環していて水温が低いので
あと2つ付いている蕾がきちんと咲けるかちょっと心配

奥に見えるペリーズベビーレッドは、まだ花芽を見ることはできません。。



毎年たくさん咲いてくれるコロラド
5つ蕾がついていて、明日くらいには花が見られるかしら?

実は昨年生まれの和金がこの花芽の茎に産卵していたので、きっと傷んで落ちてしまうと思っていました。だけど、大きく膨らんできたのでほんと良かった
今年は金魚の子はとらないので、金魚が入り込まないように水面すれすれの浅置きにしています。



昨年3つに分けた時に、捨てようかどうか迷った小さい株を諦め半分で植えこんでいたコロラドの鉢が、花芽を付け出しました。
日当たりの悪い琉金の鉢に入れているのに・・
朝だけ陽の当たる軒下の金魚鉢にコロラドは相性バッチリ!


これからの季節、睡蓮を見ながらのコーヒーブレイクを楽しめるなんて・・・
これぞ、ささやかなる幸せ♪
4月27日孵化の稚魚達も 3か月を越え、

あまり変わり映えしなくなってきました。

それでもまだ色変わりしていないものがチラホラおりまして・・。

素赤が多い中で、残った子達に柄が出てきてくれる事を心待ちしています。
 


7月27日(3か月)の室内水槽




素赤の4・6・7を外に出して、

三尾の8・9と、ほとんどホワイトの10を室内に移動。

写真は、移動後しばらく経った8月17日のもの。




大きい方の三尾は、尾以外はほぼ白。




8月21日の様子。

背面や側面のコケを喜んでついばんで食べるので、

陽が当たるように、レースのカーテンを午後は開けるようにしています。
金魚がどのように色変わりしていくのか非常に気になる今日この頃(笑)

いや~、本当に気になるんです。

こんなに気になるんだったら、他にもきっと気になる人もいるのだろうと、拙い写真ではありますが、記録に残しておこうと思います。

メンバーは前回(6月22日)と変わらず7匹。

7月1日 孵化後66日目


一応、色変わり早いであろう順に!

1と2は朱分金の血筋であろう。 30日頃にはもう白く色が抜けていて、まん丸黒目だし目立っていた。

3は和金で一番早く色変わりが始まったもの。黒が一旦濃くなってそれから抜け出した。

4は一番大きく、この時点ではまだ変化なし。

5・6はボディラインは違うが同じ位の大きさで、まだ変化なし。

7は一等小さく、透明鱗の2と同サイズ。まだ変化なし。



7月5日 70日目


3は黒が抜けると、ぼんやりした更紗が出現。やった~、一匹でも更紗がいてくれて♪



7月17日 82日目


1と2はいきなり成長した感が!

更紗の3は1と同サイズに。

4は一等大きかったが、黒が抜け出した。どうも素赤のようだ。サイズは3と並んだ。

5は黒が抜け出すと薄いオレンジがチラホラと見える。少し柄があるような!?

6はやっと色変わりが始まり少し黒くなりだしたところか・・。

7は黒がまだだいぶ残っているが、今のところ素赤っぽい。


後ろの窓から西日が当たるが、梅雨空続きでとにかく天気が悪い。

睡蓮もなかなか花を付けない。蕾が伸びきれずに途中で落ちてしまう事多々あり。




6月末にやっと咲いたベリーズダブルホワイト。

春先に株分けして3つに分けたので心配していたが、全部育ったので安心した。

が、葉っぱが、茶色い点々で汚れ縮み出し枯れる。

この種の葉だけがこうなる。。。

なぜだろう~。


さあ、やっと梅雨もあけそうだ。

今年の夏は睡蓮や金魚にとってどうだろう?

たくさんの花を咲かせてもらいたいな~!
綺麗な睡蓮の開花を 毎日見たいのだけれど、

鬱陶しい梅雨空続きで、なかなか花芽が付かない。

次から次に蕾を付けるのは、うちではコロラドだけ。

開花を楽しみに待つ身としては、花上がりの良い品種をまた見つけねば!




昨年購入の「香りの良い温帯睡蓮」

名前タグを無くしてしまって・・

マダムか、マザーかが付いた名前だったと思うのだけど・・。

いろいろ検索してみても 名前がわからない・・

ちょっとだけ良い香りがしました(^^♪




そろそろ2か月になろうかという、長物金魚の稚魚。

白いのは、透明鱗のシュブン金の血筋!?

そろそろ赤色が出だしました。




稚魚は、4か所に分けて、まるでメダカの様に(^^; 育てています。

その内、白っぽくなったのは、この発泡スチロールで育ったもののみ。

どんな金魚になるのか・・・、すっごく楽しみです♪

透明更紗のものや三尾のものは、だんなの会社に持って行って、人目に多く触れ、少しでも癒しになればと期待しています。




色変わりを日々楽しむ為に、室内で育てている稚魚達。

小振りな二匹が透明鱗。

そろそろお天気良くなってくれないかな~。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
[01/18 風ママ]
[01/03 Bellママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア