忍者ブログ
北九州の地で7頭のパピヨンとくらしています
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
チ~兄ちゃんの入学式が終わり、
これでやっと一連のチ~兄ちゃんの大学入学に関する親の仕事は終わりました。

一人暮らしの準備におおわらわだったけれど、
気になる点・不便な点も改善し終え、
ワン子達から離れて2週間経った今
あれほどひどかったチ~兄ちゃんのアトピーも信じられないほど軽くなり
これでやっとやっと一安心です。

入試後の一月間ものワンコ達との同居で、
完全にアニマルアレルギーだという証明ができ
喜んでチ~兄ちゃんは実家にほとんど帰る事無く学生生活を満喫できることでしょう。
少し寂しいけれど、ワンコ達にもちー兄ちゃんにも窮屈な不便な生活を強いる事無くこれでよかったんだとホッとしています。


ところでチ~兄ちゃんのマンションについてですが、
都会では賃貸契約者が替わる度にクロスを張り替えたりはしないのでしょうか?
九州では当たり前に思っていた事が地域によって違っているようでびっくりしています。
部屋の家具などの擦り傷は別に気にはならなかったのですが
トイレの汚れだけは我慢できませんでした。
築5年で、こびりついた汚れは雑巾では取り除くことはできず、
調べにきた業者の返事は、”後日返事します”との事!
待つこと1週間!
問い合わせしても担当者が休みと言われ、
約束の翌日の電話を待っていたけれどもなしのつぶて!
さすがの私も切れましたよ!!
子供の為なら母はどこまでも強くなれる。
入学式後はチ~兄ちゃんの所に泊まる予定だったので
期日を指定して翌日の午前中に張り替えを済ませてもらいました。

約束の時間ジャストにピンポ~ン!
スーツ姿のお2人が平謝りに謝り、
差し出されたお詫びの商品券を拒み、
(だって私はクレーマーではない。当然やってもらうべき事をやってもらいたいだけ。)
新生活を快適にスタートできない不便さをくどくどと再度説き、
もっとチェックを厳しくするように訴えた。
しかし、何よりも不満だったのは、
うちがクレームを出したのできちんと張り替えて対処しましたという態度。
何も言わなければそのままで済ますって事?
う~ん、これが都会のしきたりなのか!?
だったら当然商品券はもらうべき?
九州の友達の中で、もらうべき派はおよそ半数だった。


さて入学式ですが、
11日に母と上京し 
あまりの暑さでくたくたになりながらも武道館の下見をしてきました。
桜が散りかけではあるけれど、まだまだ見頃で素晴らしかった。
デジカメをホテルに忘れてきたのをいたく後悔。

しかし翌日は予報通り雨!!
しかも昨日とはうってかわって寒い(涙)
ビチョビチョ・ドロドロになりながら道に迷い、
しかもチ~兄ちゃんと手違いからなかなか落ち合えず、皆凍えてしまいました。
とにもかくにも記念の写真だけは撮りましたよ。

夜はしっかり魚を食べさせたくって
結局クラス懇親会を休ませてしまいました。
しかし、5年も経つのに魚焼きグリルを一度も使っていなかったのにはビックリ!

翌日はトイレを張り替えてもらいながら、
朝から洗濯三昧。
来客用もチ-兄ちゃんの寝具もぜ~んぶ洗ってすっきり。
再度カバーリングも済ませ、
一度で汚れたスーツをクリーニングに出して備品を買い揃えて
夜にやっと九州に帰ってきました。


”キャップ & ガウン”にはいたく感動!


父が倒れてしまって毎日看病に忙しい母には
この小旅行は少しは気晴らしになったでしょうか


さあ、これで子育てはほぼ終わりました。
これからはチ~兄ちゃんは一人でいろんな事に対処しながら生活して行く事になります。
求めに応じて手助けはしますが、
おそらく必要な援助は金銭面だけになるのではないでしょうか?
そうなる事を願っています。
金銭面でも定額を心掛けて生活していってもらいたいです。

Bellは来月で9歳になります。
どんなに長生きできてもあと10年!?
ワンコ達と少しでも長く楽しく生活していけるよう
日々がんばっていきます。
しかし、
今までもほとんどワンコ中心の生活だったような・・・! (`_´メ)ノ⌒□

PR

コメント
お疲れ様でした!
準備のあれこれお疲れ様でした!都内で学生~結婚まで5度の賃貸引越しを経験した私ですが、管理会社(大家)次第かなと思います。入居時に敷金のある物件ならそれで退去時に現状復帰するのが本来ですよね(綺麗に使って費用が安くすめば敷金が多く返金される)。きちんと良心的にやっているところもあるんでしょうが、不況の今ですし、清掃費用などをケチって、敷金も少なく返金すればその分儲かりますからね~f^_^;(ひどいところは不必要な修理や清掃の明細で退去時に追加されるケースも)、そういう悪徳な賃貸経営をしているところもあるのかもしれませんね。

私も昔、物件の下見で案内された部屋が浴室の敷居に黒カビがいっぱいなんて事があり、なるべく新築物件を条件に探すようにしてました。残念ながら都内ではそういうケースは昔から少なくないのかも・・・。

入学式、厳粛な雰囲気ですね!私も大学の入学・卒業式は武道館でした。なつかしい~♪
改めてご入学おめでとうございます!
【2010/04/16 08:48】 NAME[紫] WEBLINK[] EDIT[]
無題
紫さんへ
管理会社の件、やっぱり私も同じ様に感じました。
敷金は2ヶ月なんだけど、礼金がなしになっていましたのでその分もどこかで調整しないといけないのでしょうか?
「汚れていないと判断して前の住人に敷金は全て返したのですか?」
と質問してもはぐらかされてしまいましたし・・。
管理会社のお2人、3時間もの間ず~っと廊下で立って待っていました。なんとも無駄な事を!と思います。最初からキチンと対応していれば済むものを!
あんな狭い部屋に入ってもらうスペースもないし、カーテンを縮めたり洗濯したり作業に忙しくてこちらも気にかける余裕もありませんでした。
次は先輩などから紹介してもらって自分で物件を決めてもらいたいです。

紫さんも武道館だったのですね。3年後のお嬢さんも♪なんて事になったら懐かしさがぐ~んと込み上げてくるでしょうね☆―(ゝ_∂)

今回は母も一緒だったしそんなこんなでまったく余裕がありませんでしたが、またいつか観光も兼ねてゆっくり上京できたらいいな~♪と思っています。
そちらでワンコの集まりなどある時にあわせて行けたら素敵ですね。
【2010/04/16 23:39】 NAME[Bellママ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア