忍者ブログ
北九州の地でパピヨンとくらしています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんの数週間前まで毎日散歩に行き、16歳という年を感じさせることなく元気だったBellが、
急激に老いてきた。

右頬がいきなり腫れ出したので、一週間薬を飲んだのち、抜歯・歯石とり前の血液検査で腎臓の値が振りきれたのだ。

食欲も元気もある程度ある為、二日に一度の点滴を続けること一週間。
数値は半分に下がった。

しかし横になってばかりいて、起きてもふらつきがひどい。
おやつや食事の時だけ元気になるが、確実に弱ってきている。

一昨日、初めて痙攣をおこし、尿毒症で毒素が脳まできたのかと諦めかけたが
大好きな氷を与えるとガリガリと大量に食べ、症状が治まった。
口を大きく開け四肢を伸ばし切ってはいたが、目はしっかりしていたので、急激に暑くなってきたこともあいまっての脱水症状だったのだろう。

少し元気になったので昼間シャンプーしたのがまったく良くなかった。

痙攣が治まってきて四肢が柔らかくなってきた時の感動は忘れない。


このまま、投薬と数日に一度の点滴をしばらく続けることになりそうだ。

しかし、確実に時は迫ってきている。
もう16だからと覚悟はしているが、
その時がきたらとても辛くて、詳しく文字にできないだろう。

今のうちに記して残しておかなければいけない。
老犬が6匹もいるのだから。
PR

年が明けて、もうすでに二週間になろうかとしています。

月日の過ぎるのは早~い!

すっごいご無沙汰しておりますが、我が家の6匹は元気です。

昨年の12月25日に撮った写真をUPしますね。






Bellはこの5月で16歳になりますが、見た目は非常に若々しく毎日散歩しています。しかしちょっと段差がきつくなってはきました。

一番年齢を感じるのは天馬です。
右目はもうほとんど見えておらず、左目もぼんやりくらいかと。
昼間にたまに平地の公園を散歩させています。
縄張りである庭では自由気ままにマーキングしまくっていますよ。

他の4匹は皆とても元気です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
天馬の食がすごく細くなってきました。

毎晩、ササミをほぼ一本分ドライフードに混ぜて(ササミの方が多い(^^;)与えるのですが、
だんだんササミしか食べなくなってきました。
ササミの煮汁でふやかしてもダメ。

天馬はお腹が弱いので、缶詰だとすぐにウンチが緩くなってしまいます。

仕方なく、Bellをダシにして取り合うようにして食べさせていましたが、
Bellもこれまたそこまで食欲は無い。

そこで、いまではクレアまで借りだして、競うようにして食べさせています。



こんな感じです



天馬、食べよう!



ぷいっ!!
まったく食べません



その時、狙っているクレアに気づくと、



う”~!!
っと唸ってから食べ出します



本当に困った手のかかる天馬ですが
なんとか今年の暑い夏を乗り越えてもらいたい。
と、
ドライフードを食べさせることはある程度諦めて(努力はしつつ)、
ササミを毎日2本にして乗り越えます。


この夏に、急な衰えを感じてしまったBellと天馬。

もう14のおばあちゃん・おじいちゃんだものね。

その割には矍鑠としていて若いと思っていたのだけれど・・。




室内では眠ってばかりなんだけど、おばあちゃんになってもイチローには付きまとわれていたりするんだよね~。




白内障が進んでいるからだろう、外では眩しそうな顔ばかりでうまく写真が撮れない。




マーキングに忙しい天馬。

パチクリお目目の天馬だけれども、やっぱり白内障ぎみで、そのうえかなり痩せている。

ササミしか食べたがらないので、ドライは手のひらに乗せて食べさせたりしている。

なんだか子犬の頃に戻ったみたい。

ただ、いくら食べさせても栄養摂取ができにくくなっているって事が子犬とは違う(涙)




天馬のマーキングの跡に上書きしていたのを見つかったと思ったのか、シュンとしているアトラス( *´艸`)




相変わらず、クレアのストーカーを続けるイチロー。

いくら激しく怒ってもつきまとうんだから、クレアも大変だよね。




レミーの写真も載せなきゃって探した挙句・・・、これっきゃなかった。


全て2015年9月3日に撮った写真です。

涼しくなってきた最近は、段差も平気になり、なんだか若返った様に見えて嬉しい~♪
今日で今年も最後です。

思い起こせば、金魚にはまり睡蓮に魅了された一年でした。


ワンコ達は6頭、皆元気です。


Bellは、
目が少し白くなってきていて耳も遠くなっているようで、
そのおかげか、些細な物音を聞き逃すようになって、うるさく吠えることが少なくなったようです。

天馬は、
同じく少し目が白くなっているように見えるのですが、毎日のテクテク散歩を楽しみにしています。
もちろん庭ではマーキングしまくりです。
今日はイチローと大喧嘩をして・・・、
もちろん、イチローがハウスの罰を被りました。

アトラスはサマーカットしたにもかかわらず、もう元のパピヨンに戻りました。
伸びるのがあまりにも早いのでびっくりです。
オーナーサマーカットで、極短毛パピヨンと成っていたのに。。
この子は、チリトリーの庭に出たがり、吠えてばかりいます。

クレアは、
先週、足を痛がって、自分からハウスに篭っていたので心配したのですが、もうまったく大丈夫です。
6匹が競って、出入りをするので、ぶつかることが多いのでしょう。
レモンの木の棘のある小枝を踏んだのかもしれません。

イチローは、
いつもピリピリしています。
手術を考えたりもするのですが、他の子達が皆アフターなので、今日の様なたまのトラブルで怪我をする事さえなければ、できれば手術は避けたいです。

レミーは、
本当にいい子になりました。(元がひど過ぎ)
ただ、ハウスにだいぶ慣れたにもかかわらず、度々煩く吠えます。
何度叱られても繰り返し吠えるので、困ります。
こんな時、レミーを叱っているのに、イチローが威嚇して唸ります。
自分がボスだと思っているのでしょうか?
オスが何頭もいるとやはり大変な事が多くて、まだまだ優雅な隠居生活にはほど遠いようです。

そんなこんなで、慌ただしい一年でしたが、
まだまだ当分続くようです。
我が家のルーツ犬Bellが、そしてもちろん他のワンコ達も、
一日でも長く快適に過ごせるように願っていますし、努力します。

来年もどうぞよろしくお願いします。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア