忍者ブログ
北九州の地でパピヨンとくらしています
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚がどのように色変わりしていくのか非常に気になる今日この頃(笑)

いや~、本当に気になるんです。

こんなに気になるんだったら、他にもきっと気になる人もいるのだろうと、拙い写真ではありますが、記録に残しておこうと思います。

メンバーは前回(6月22日)と変わらず7匹。

7月1日 孵化後66日目


一応、色変わり早いであろう順に!

1と2は朱分金の血筋であろう。 30日頃にはもう白く色が抜けていて、まん丸黒目だし目立っていた。

3は和金で一番早く色変わりが始まったもの。黒が一旦濃くなってそれから抜け出した。

4は一番大きく、この時点ではまだ変化なし。

5・6はボディラインは違うが同じ位の大きさで、まだ変化なし。

7は一等小さく、透明鱗の2と同サイズ。まだ変化なし。



7月5日 70日目


3は黒が抜けると、ぼんやりした更紗が出現。やった~、一匹でも更紗がいてくれて♪



7月17日 82日目


1と2はいきなり成長した感が!

更紗の3は1と同サイズに。

4は一等大きかったが、黒が抜け出した。どうも素赤のようだ。サイズは3と並んだ。

5は黒が抜け出すと薄いオレンジがチラホラと見える。少し柄があるような!?

6はやっと色変わりが始まり少し黒くなりだしたところか・・。

7は黒がまだだいぶ残っているが、今のところ素赤っぽい。


後ろの窓から西日が当たるが、梅雨空続きでとにかく天気が悪い。

睡蓮もなかなか花を付けない。蕾が伸びきれずに途中で落ちてしまう事多々あり。




6月末にやっと咲いたベリーズダブルホワイト。

春先に株分けして3つに分けたので心配していたが、全部育ったので安心した。

が、葉っぱが、茶色い点々で汚れ縮み出し枯れる。

この種の葉だけがこうなる。。。

なぜだろう~。


さあ、やっと梅雨もあけそうだ。

今年の夏は睡蓮や金魚にとってどうだろう?

たくさんの花を咲かせてもらいたいな~!
PR
綺麗な睡蓮の開花を 毎日見たいのだけれど、

鬱陶しい梅雨空続きで、なかなか花芽が付かない。

次から次に蕾を付けるのは、うちではコロラドだけ。

開花を楽しみに待つ身としては、花上がりの良い品種をまた見つけねば!




昨年購入の「香りの良い温帯睡蓮」

名前タグを無くしてしまって・・

マダムか、マザーかが付いた名前だったと思うのだけど・・。

いろいろ検索してみても 名前がわからない・・

ちょっとだけ良い香りがしました(^^♪




そろそろ2か月になろうかという、長物金魚の稚魚。

白いのは、透明鱗のシュブン金の血筋!?

そろそろ赤色が出だしました。




稚魚は、4か所に分けて、まるでメダカの様に(^^; 育てています。

その内、白っぽくなったのは、この発泡スチロールで育ったもののみ。

どんな金魚になるのか・・・、すっごく楽しみです♪

透明更紗のものや三尾のものは、だんなの会社に持って行って、人目に多く触れ、少しでも癒しになればと期待しています。




色変わりを日々楽しむ為に、室内で育てている稚魚達。

小振りな二匹が透明鱗。

そろそろお天気良くなってくれないかな~。
外飼い金魚と睡蓮を始めて二年目


昨年から飼育を始めた金魚達が、皆元気に涼やかに泳いでいます。




昨年は詰め込み過ぎや病気であんなに落ちていっていたのに・・・

今年は信じられないように楽して、楽しませてもらっています。


まずは、病気を持ち込まない。

次に、日々の水の管理。

最後に詰め込み過ぎない。





4月の下旬にホームセンターで購入した黄色の温帯睡蓮

蕾がついていたので購入したのですが、咲くのにひと月以上かかりました




昨年のものは、植え替え後にどれがどれか分からなくなってしまい、
花が咲くのが、ますます楽しみに・・


稚魚は、いつ頃から色が出だすのか楽しみです。

外飼いのものが早いかもしれませんね。




孵化後3週近くになって、
ミジンコが大量に湧いていた鉢皿の中にヤゴを発見。
実はこの中には、数匹稚魚を入れていたのです。
大急ぎで稚魚を救出!
6匹のうち、4匹だけ生き残っていて、
その内、大き目な2匹を室内水槽に移しました。

金魚は室外でお日さまをタップリ浴びた方が健康に育ちそうな気がするのですが、
成長を横見でも確かめたいじゃないですか~(^^ゞ
いざとなったらいつでも外飼いにチェンジするつもりで・・・。




孵化後18日目の稚魚



孵化後3週間目(21日)の稚魚


そして、なんと今日、
外飼い容器の一つ(20ℓライズボール)の底に沈んでいる稚魚を発見。
すぐに浮上して泳ぎ出したけれど、弱っているのは確か!
水も臭ってきたし、
少し早いけれど青水飼育水に稚魚達を移すことに。


フンやゴミができるだけ入らないように、なるべく稚魚だけを入れる。



大きめの稚魚を数匹、室内に加えて・・・
色・柄がどのように出てくるのが確認したい。
5匹加えて、総勢7匹

九州では更紗の鮒尾和金を探しだすのは非常に難しいので、
この子達に、柄が出てきてくれると嬉しいな~!



ほとんどが鮒尾なのだけれど、三尾を発見
とりあえず、環境をかえずに発泡スチロール容器の中にそのまま入れておこう



一方、
4月に見え出し始めた花芽が、やっとやっと、今日ほころび出しました
温帯睡蓮 コロラドです
4月23日産卵

4月27日孵化

4月30日から 針子に溶かしたらんちう貴族パウダーをやり出したのだが・・、

シラス状態でどんどん落ちていく(涙)


全滅しかかったので、もうスッパリと環境を変えて、
メダカ稚魚と同じように自然体で育てる事としましたあ(;´∀`)

ヒーターもブクブクも外して、
ベランダ下のテーブルの上に置いて
日に一・二度パウダー状の餌を与える。
もちろん、タマミジンコ入。


一見 汚く見えるけれど、水は透き通ってきました。


外に出してミジンコが増えだして、5月8日の状態

数はずいぶん減ったけれど、だいぶ大きくなってきているような・・・


昨年越しのミジンコ容器の中のタマミジンコ
毎日この中の小さな子ミジンコをコップですくって加えています


全滅が怖いので 半分はこっちの容器に移しています

全部で50匹くらい!?



さて、180ℓの母親プラ舟
毎週8割水をかえてもすぐに濃い青水になっていたのだけれど、
もう一つ睡蓮を加えて、やっとやっと更水になってきました。
夏の間は金魚が涼しげに泳ぐ姿を眺めていたい。


昨年は見ることができなかったアサザの花が、今年は咲きだしました(^◇^)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア