忍者ブログ
北九州の地でパピヨンとくらしています
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から花芽を付けていた温帯睡蓮がやっとやっと咲きました。

今年の初花は、名前のわからない温帯睡蓮
写真で調べてみたら、どうもローズマグノリアという名前らしい。。
「香りの良い温帯睡蓮」って買った時のネームプレートにはあったんだけど・・・



5月23日 今年初めての開花
出かける前にタブレットでパチリ!
なかなか蕾が大きくならないので咲ききれないかと心配していたけれど、小さいながらも開花



夕方帰宅した後もまだ咲き続けていた
こんなに長い時間楽しめるなんて、すっごく優秀♪



そして翌日 24日に、今年導入のマニーレッドが開花



うちに届いた時に付いていた大きな蕾が、落ちることなく開花



昼過ぎにはもう閉じだしました



ローズマグノリアは室内から見える金魚水槽に移動
ここは、半日の日当たりで、しかも水が循環していて水温が低いので
あと2つ付いている蕾がきちんと咲けるかちょっと心配

奥に見えるペリーズベビーレッドは、まだ花芽を見ることはできません。。



毎年たくさん咲いてくれるコロラド
5つ蕾がついていて、明日くらいには花が見られるかしら?

実は昨年生まれの和金がこの花芽の茎に産卵していたので、きっと傷んで落ちてしまうと思っていました。だけど、大きく膨らんできたのでほんと良かった
今年は金魚の子はとらないので、金魚が入り込まないように水面すれすれの浅置きにしています。



昨年3つに分けた時に、捨てようかどうか迷った小さい株を諦め半分で植えこんでいたコロラドの鉢が、花芽を付け出しました。
日当たりの悪い琉金の鉢に入れているのに・・
朝だけ陽の当たる軒下の金魚鉢にコロラドは相性バッチリ!


これからの季節、睡蓮を見ながらのコーヒーブレイクを楽しめるなんて・・・
これぞ、ささやかなる幸せ♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/07 Bellママ]
[07/06 風ママ]
[01/23 Bellママ]
[01/23 Bellママ]
[01/19 風ママ]
最新TB
プロフィール
HN:
Bellママ
性別:
女性
趣味:
映画鑑賞・テニス・コミック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア